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(平成21年4月から平成22年3月まで)
平成21年度の消費生活相談件数は、8,674件で前年度(8,757件)とほぼ同数となった。傾向としては、身に覚えのない有料サイトの利用料や商品を特定せずにその料金や債権等をハガキやメールで請求する通信関連等の架空・不当請求に関する相談は、1,805件と前年度(2,143件)に比べ15.8%の減少となったが、それ以外の相談は6,869件と前年度(6,613件)比3.8%の増加となった。
【図1】相談件数の推移
【図2】架空・不当請求(通信関連等)とそれ以外の件数
高齢者(契約当事者が60才代以上)の相談件数が、他の年代全てで減少している中で増加した。中でも架空・不当請求が293件と前年度(221件)より大幅に増加。はがきによる請求がほぼ倍増した。また、預貯金・証券等に関する相談では、高齢者の割合が全体の72.3%を占めている。
高齢者に多い相談 1位 架空・不当請求(通信関連等)
2位 サラ金・ヤミ金 3位 住宅工事
高齢者の割合の多い相談
1位 預貯金・証券等(72.3%) 2位 油脂・調味料(67.3%)
19年度から20年度にかけ、脱毛エステ店の閉店に伴い93件から164件と大幅に増加していたが、21年度は例年並みの77件となった。
順位 | 平成21年度 | 件数 | 平成20年度 | 件数 |
1位 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
1,805 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
2,143 |
2位 | サラ金・ヤミ金 | 619 | サラ金・ヤミ金 | 932 |
3位 | 不動産貸借 | 509 | 不動産貸借 | 435 |
4位 | 住宅工事 | 180 | 書籍・印刷物 | 168 |
5位 | 自動車 | 163 | 理容室 | 164 |
6位 | 書籍・印刷物 | 158 | 住宅工事 | 156 |
7位 | 教室・講座 | 137 | パソコン機器等 | 151 |
8位 | パソコン機器等 | 127 | 生命保険 | 147 |
9位 | 預貯金・証券等 | 121 | 電話料金等 | 141 |
10位 | 健康食品 | 114 | 健康食品 | 138 |
11位以下 | 4,741 | 4,182 | ||
合計 | 8,674 | 8,757 |
1位 | 2位 | 3位 | 全体 | ||||||||||||||||||||||
20才未満 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
156 | 不動産貸借 | 8 | 自動車 | 6 | 287 | ||||||||||||||||||
20才代 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
323 | 不動産貸借 | 133 | 教室・講座 | 46 | 1,201 | ||||||||||||||||||
30才代 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
433 | サラ金等 | 117 | 不動産貸借 | 111 | 1,657 | ||||||||||||||||||
40才代 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
357 | サラ金等 | 159 | 不動産貸借 | 93 | 1,536 | ||||||||||||||||||
50才代 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
222 | サラ金等 | 128 | 不動産貸借 | 57 | 1,238 | ||||||||||||||||||
60才代 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
195 | サラ金等 | 99 | 住宅工事 | 42 | 1,202 | ||||||||||||||||||
70才以上 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
98 | 住宅工事 | 55 | 預貯金・証券等 | 47 | 990 | ||||||||||||||||||
不明 | 563 | ||||||||||||||||||||||||
合計 | 8,674 |
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電話番号:075-671-0030
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