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平成20年度上半期の消費生活相談件数は、3,982件で前年同期(4,491件)の0.9倍となった。身に覚えのない有料サイトの利用料や商品を特定しない消費料金等をハガキやメールで請求する通信関連等の架空・不当請求に関する相談は、870件と前年同期(1,213件)に比べ28.3%の大幅減少となり、それ以外の相談も3,112件と前年度(3,278件)に比べ5.1%減少した。
【図1】 相談件数の推移
【図2】架空・不当請求(通信関連等)とそれ以外の件数
電話勧誘販売に関する相談内容では、資格講座や教材の販売、融資の勧誘、書籍販売等に関するものが上位を占めている。
理美容の相談が120件と前年度同期(38件)の3.2倍となった。エステ店の倒産に伴う返金トラブルなどの相談が増加した。
架空・不当請求のうち、パソコンやハガキを利用したものが減少する一方、携帯電話を利用したものが増加している。
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