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平成19年度の相談件数は、8,618件で前年度(7,837件)の1.1倍となった。身に覚えのない有料サイトの利用料や商品を特定しない消費料金や債権等をハガキやメールで請求する通信関連等の架空・不当請求に関する相談は2,305件と前年度(2,296件)に比べほぼ横ばいであったが、それ以外の相談は6,313件と前年度(5,541件)比14%増加した。
相談件数の推移
若者(契約当事者が20才代以下)の相談件数は、平成18年度に続き年代別で最も多かった。(前年度1,724件→1,989件)
教室・講座の相談が241件と前年度(103件)の2.3倍となった。半数が、大手英会話教室の倒産に伴う中途解約時の清算金トラブルなどの相談。
架空・不当請求のうち、パソコンやハガキを利用したものが減少する一方、携帯電話を利用したものは増加
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