ここから本文です。

令和5年度消費生活相談の概要

SNSをきっかけとしたトラブルに御注意

~令和5年度の京都府における消費生活相談の概要を取りまとめました~

この度、令和5年度の京都府内の消費生活相談窓口における相談の概要を取りまとめました。市町村等を含めた京都府内の消費生活相談窓口で受け付けた相談件数は20,047件となっています。(前年度比94.4%、令和4年度21,245件)

SNSをきっかけとしたトラブルの相談が増加しており、令和元年度の3倍以上となりました。また、お試しの定期購入の相談が引き続き最も多くなっています。

令和5年度消費生活相談の概要(PDF:1,312KB)

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016