ここから本文です。
回答 詳しくは「京都府電子申請ポータル(外部リンク)」を御覧ください。
1 WindowsXP(Service Pack 3)、WindowsVista(Service Pack 2)、Windows7
2 A4黒字印刷可能のプリンタ
3 インターネットに接続可能であること(ISDN以上推奨)
回答 詳しくは「京都府電子申請ポータル(外部リンク)」を御覧ください。
1 WindowsXP(Service Pack 3)、WindowsVista(Service Pack 2)、Windows7
2 インターネットエクスプローラー6.0(Service Pack 3)、7.0、8.0又は9.0
3 Adobe Reader
回答 いずれも動作保障の対象外です。Windows95、Windows98、Windows2000、Windows Me、Windows NTについては、Microsoft社のサポートが終了したことに伴い、推奨環境から除外します。
回答 以下のうちいずれかのOS(オペレーティングシステム)が必須です。
・ Windows XP(Service Pack 3)
・ Windows Vista(Service Pack 2)
・ Windows7
※上記以外のOSでは動作保証ができません。ご了承ください。
回答 WindowsXPサービスパック2を導入したパソコンではポップアップブロック機能によってそのような表示がされます。画面上部のポップアップ情報バーより「このサイトのポップアップを常に許可」を選択すると表示が出なくなります。
回答 Macintoshは動作保障の対象外となっています。
回答 電子申請システムにログインした後はメニューバーやボタンの表示がされないようになっています。前画面に戻る場合はインターネットエクスプローラーの戻るボタンではなく、画面に表示されたボタン(「前へ」、「戻る」ボタン)を利用してください。
回答 電子申請システムにログインした後は、インターネットエクスプローラーのメニューバーは表示されません。
回答 アクロバットリーダー(4.0以上)がインストールされてしているか、確認してください。インストールされていない場合はダウンロードしてください。バージョンが古い場合は古い物をアンインストールした後、新しいバージョンをダウンロードしてください。
回答 アドビ社のホームページ(外部リンク)からダウンロードしてください。
回答 30分以内です。送信完了までに30分以上を要した場合は、サーバより切断される事がありますので、こまめに入力データを保存してください。
回答 インターネットエクスプローラーのメニューバーの「ツール」ー「インターネットオプション」の「アイドル時間を過ぎた場合自動的に切断する」のチェックをはずしてください。なお、電子申請システムにログインした後はメニューバーの表示がされませんので、インターネットエクスプローラーをいったん閉じてログオフした後に他の画面で設定を変えてから再度ログインしてください。
回答 インターネットからプログラムをダウンロードまたは実行する場合、そのプログラムの入手先が信頼できるかを確認するようになっています。セキュリュティ警告は、その証明画面です。発行者を確認し、問題ないと判断した場合「はい」を押します。今回のような申請の際には表示される警告画面については、問題はありません。 詳しくは「京都府電子申請ポータル(外部リンク)」を御覧ください。
回答ファイアーウォールについては、以下のプロトコルを通過させる必要がありますが、特別なものはありません。詳しくは社内ネットワーク管理者にご確認ください。
1 HTTP(外部のホームページが閲覧可能なこと)
2 SSL(セキュリティのかかったホームページが閲覧可能であること。)
3 SMTP(外部との電子メールのやり取りが可能であること。)
お問い合わせ