ここから本文です。
「公共施設等の効果的な資産運用・管理プラン」の策定に係る第1回検討委員会の概要を、下記のとおりお知らせします。
記
平成17年8月24日(水曜日) 午後1時30分から午後3時30分まで
ルビノ京都堀川「加茂の間」
別紙委員名簿により委員紹介を行い、委員の互選により、座長に小林委員が、座長代理に服部委員が選出された。
これまで整備してきた道路や下水道等の公共施設について、今後、老朽化等による大規模修繕や大量更新が見込まれることから、計画的な予防補修等を実施する等により、維持管理経費全体を抑制しつつ必要な公共投資が可能となるよう、効率的な資産の運用計画を策定する。
現在、京都府が管理している橋梁や舗装等の道路施設の現状について、事務局から説明があった。
上記の道路資産の現状を踏まえ、今後の維持管理費の見通しや課題に対して、平成17年度に、中長期的な維持管理基本計画を策定することとなった。
基本計画策定に当たっては、最適な維持管理方法のあり方や、様々なニーズや地域性を考慮した維持管理のサービス水準の設定方法について、検討を進めることとなった。
また、今後、道路資産の有効活用についても検討していくこととなった。
次回委員会は、平成17年9月5日(月曜日)10時から開催することとなった。
お問い合わせ