ここから本文です。
報道発表日:令和4年4月14日
商工労働観光部染織・工芸課
075-414-4864
京都府では、販売促進・販路開拓に意欲がありながらも「取り組み方法が分からない」「ECサイトの活用に慣れていない」等の思いを抱える京都の伝統産業事業者を対象に、ECサイトの活用をはじめとしてPR手法について学んだり、専門家から個別指導を受けたりしながら、最終的には事業者が「自走」できる状態を目指す「京ものクオリティ市場創出事業」(ECを活用した販路開拓事業)を実施します。
この度、本事業への参画事業者募集を実施するとともに、4月25日(月曜日)に「事業説明会」と併せて「EC基礎知識ミニセミナー」も同時に開催いたしますので、ご応募ください。
販路開拓や販売促進のノウハウを学び、自走を目指したいと考えている京都府内の伝統産業事業者の皆様からの申込をお待ちしております。
販売ターゲットとしたい顧客層にあった「インターネット通信販売戦略」「PR手法」などについて、専門家から個別指導を受け、実践的に学ぶ機会を創出。ECサイトに特化した商品展開だけでなく、実店舗でのテストマーケティングや、国内大規模イベントへの出展により、「対面販売」ノウハウの共有やニーズを知ることを通して、各参画事業者が独自の販路で自走できることを目指します。
株式会社クリーマより、以下の支援を実施し、商品開発・販路開拓等をサポートします。
実施内容 |
日時(一部 予定) |
会場 |
【1】集合研修 実践的なEC販売導入セミナー |
令和4年6月14日(火曜日) 13時00分-17時00分 |
京都市内 |
【2】個別アドバイス 「商品戦略・選定」 |
6月14日(火曜日)~6月17日(金曜日) |
京都市内 |
【3】インターネット販売ページでの 商品登録支援 |
【2】個別アドバイス終了後 |
- |
【4】大型クラフトイベントでの テストマーケティング・リサーチ |
7月23日(土曜日)~7月24日(日曜日) |
東京ビッグサイト |
【5】常設店舗での テストマーケティング・リサーチ |
8月15日(月曜日)~8月31日(水曜日) |
Creema Store 札幌 |
【6】個別アドバイス・フィードバック 「テストマーケティング」 |
9月中旬~9月下旬頃 |
京都市内 |
【7】ECサイト(Creema)での 販売企画の開始・企画特集実施 |
11月中旬~12月中旬頃 |
- |
【8】大型クラフトイベントでの 商品PR・販売 |
令和5年1月下旬 土日2日間 |
東京ビッグサイト |
【9】個別アドバイス・フィードバック 「事業全体を通して」 |
令和5年2月上旬~中旬頃 |
京都市内 |
※上記は予定であり、企画進行上の都合や新型コロナウィルス感染症対策等により、実施内容の変更・中止等する場合がございますのでご了承ください。
(1)対 象 国内を中心とした新たな販路開拓を目指す京都伝統産業事業者
(8事業者(予定)を選考により決定)
(2)応募期間 令和4年4月15日(金曜日)~ 5月16日(月曜日) 17時00分まで
(3)応募方法
1. 以下エントリーフォームに申込
2. 事務局からメール送信されるエントリーシートの提出(応募完了)
※1.のエントリーフォームの申込みのみでは応募完了しません。
応募期間内に2.エントリーシートを提出してください。
(4)選考結果 令和4年5月20日(金曜日)までに選考結果を書面にて通知します。
※採否の理由に関するお問い合わせには応じられませんので、あらかじめご了承ください。
「京ものクオリティ市場創出事業(国内向け新たな商流によるものづくり)」 事業説明会・EC基礎知識ミニセミナー
[日時] 令和4年4月25日(月) 14:00-16:00 [会場] 京都経済センター4階 4―A会議室 (京都府京都市下京区函谷鉾町78)
※以下、エントリーフォームよりお申込願います。 |
参考:株式会社クリーマHPからも応募できます。
京ものクオリティ市場創出事業(国内向け新たな商流によるものづくり)事務局(株式会社クリーマ内)
※メール件名に必ず「京ものクオリティ」と記載してください。
お問い合わせ