トップページ > 子育て・健康・福祉 > 子育て・青少年 > インターネットトラブル相談窓口について

ここから本文です。

インターネットトラブル相談窓口について

インターネットトラブルで悩んでいませんか?

インターネット上に個人情報が載せられている!どうやって対応したらいいのかわからない。

削除要請をしたいけど、どういった手続きがあるかわからない。

など、インターネット上の書き込みなどに関する相談・通報窓口については、

ネットトラブル

<迅速な助言>
違法・有害情報相談センター(総務省)
 https://www.ihaho.jp(外部リンク)

<削除要請・助言>
人権相談(法務省)
 https://www.jinken.go.jp(外部リンク)

 Tel:0570-003-110

<プロバイダへの連絡>
誹謗中傷ホットライン(セ―ファーインターネット協会)
 https://www.saferinternet.or.jp/bullying/(外部リンク)

<迅速な削除の要請>
セーフライン(セ―ファーインターネット協会)
 https://www.safe-line.jp(外部リンク)

<法的トラブル解決のための「総合案内所」>
法テラス
 https://www.houterasu.or.jp(外部リンク)

 Tel:0570-078374

など、総務省のホームページ「インターネットトラブル事例集」に掲載されています。

詳しくは総務省の相談窓口のサイトを御覧ください(外部リンク)

そのほか、インターネットトラブルに関する総務省「インターネットトラブル事例集」はこちらから(外部リンク)

 

京都府青少年ネット被害相談窓口は、令和6年3月31日をもって終了いたしました。

お問い合わせ

健康福祉部家庭・青少年支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kateishien@pref.kyoto.lg.jp