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生成AIでチャット就労相談がより便利に!~チャットボット問い合わせ対応サービスの機能を強化~

報道発表日:令和6年12月26日

京都府商工労働観光部
雇用推進課
電話:075-682-8912

本ページの情報は、報道発表時点のものです。

京都府では、京都ジョブパークへの来所が困難である求職者の相談ニーズに対応するため、7月から開始している「チャット就労相談」について、1月15日より生成AIを導入し、より便利になりますので、周知をお願いします。

1.チャットボット問い合わせ対応サービス

(1)概要

シナリオ型チャットボット(事前に想定される質問に対する回答を準備し、自動で回答を提供する)による問い合わせ対応サービスを令和6年7月8日から運用開始。

今回、さらなる利便性向上を図って生成AI導入による機能強化を実施。

(2)生成AI導入による機能強化

1.利用者からのフリーワードによる問いに対応

事前に登録された選択肢から項目選択により質問を行う従来のシナリオ型に加えて、利用者によるフリーワードでの質問が可能。
また、様々なFAQを事前にAIに学習させているほか、FAQに関連しない質問に対しても「他のキーワードを使って文章で入力する」等の代替策を提示。

2.問い合わせ対応範囲の拡充

AIがより多くの情報を学習することで、的確な回答の提供が可能となり、回答の精度が上がるとともに、幅広い質問や複雑な内容にも柔軟に対応。

利用イメージ1 利用イメージ2
(利用イメージ)

(3)対応する問い合わせ内容

  • 相談者に適した京都ジョブパークの支援メニューの案内
  • 来所、オンライン、チャット相談などの予約
  • 京都ジョブパークの利用に関するよくある問い合わせ

 

2.対象者

  • 時間や場所など様々な事情により窓口での就労相談が困難な方
  • 就労に関する悩みを持ち、相談をするか迷っている方

3.利用方法

  1. 京都ジョブパーク公式LINEアカウント(@kyoto-jobpark)を友だち追加
    accountRQ
  2. リッチメニューからそれぞれのサービスを選択

京都ジョブパーク

お問い合わせ

商工労働観光部雇用推進課

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ 西館3階

ファックス:075-682-8924

koyosuishin@pref.kyoto.lg.jp