ここから本文です。
高齢者の方で、退職後も再就職を希望される方のために国の公共職業安定所(ハローワーク)等で職業の紹介を行っています。
これらのところでは企業等からの求人票が自由に閲覧出来るようになっており、職員が職業相談に応じています。
詳しくはそれぞれのハローワーク等へお問い合わせください。
また、京都ジョブパーク(京都市南区東九条下殿田町70(市バス九条車庫南側)京都テルサ西館3階)では、概ね35歳以上の方の再就職や転職の相談、定年退職を迎える方の第二のキャリア設計の支援(起業・就業、NPO活動、年金収入とのバランス)などを行っています。
詳しくは京都ジョブパーク ミドル・シニアコーナー(電話 075-682-2233)へお問い合わせください。
自分の知識や経験を活かして臨時的かつ短期的な就業又は、その他の軽易な業務を希望する人のためにシルバー人材センターを設置している市町があります。
シルバー人材センターは、60歳以上の健康な高齢者を会員として組織された自主的な団体で、会員はあらかじめ自分の希望する仕事の申込みを行い、センターから仕事の提供を受け、これを会員自身の責任において完成し、センターから配分金(報酬)を受け取る、というシステムになっています。
詳しくはそれぞれのシルバー人材センターへお問い合せください。
京都府と近畿労働金庫では、次のとおり貸付を行っています。
高齢退職者及び高齢再就職者に対し、生活資金の貸付を行っています。
連帯保証人1名が必要です。
家族の介護のために休業を余儀なくされた方の生活資金、介護機器等の購入やレンタル、介護サービスを受けるため必要な経費について貸付を行っています。
詳しくは、近畿労働金庫京地区統括本部(電話 075-801-7317)へお問い合せください。
離転職等により、新たな職業につこうとする方や、在職労働者の方を対象にした職業訓練が、公共職業能力開発施設等で行われています。
詳しくは、京都府府民労働部能力開発課(電話 075-414-5105)へお問い合せください。