トップページ > 葉加瀬太郎さん作曲の組曲「もうひとつの京都」お茶・森・海 3つのテーマの曲名が決定!

ここから本文です。

葉加瀬太郎さん作曲の組曲「もうひとつの京都」お茶・森・海 3つのテーマの曲名が決定!

京都府は、平成26年12月19日(金曜)、「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーンの中で募集していた、ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんが手がけた組曲「もうひとつの京都」の3つのテーマの曲名を、葉加瀬太郎さんの最終審査を経て、第一曲(お茶の京都)は『茶かほる』、第二曲(森の京都)は『懐かしの里山へ』、第三曲(海の京都)は『天とつながる海』に決定しました!

ご応募状況

今回の曲名募集では、北海道から鹿児島まで日本各地の方々から応募総数約2,500件という予想を上回る応募があり、特に「お茶の京都」篇には1,100件を超える多くの応募をいただきました。
「お茶の京都」篇の曲名『茶かほる』を名付けた今村知左子さん(京都府京都市)は、「お茶と言えば宇治茶の香り。私の中では宇治といえば源氏物語と和歌というイメージ。」と名前の由来をコメント。
また、最終審査をした葉加瀬太郎さんは、「みなさま、たくさんのご応募ありがとうございました。どのタイトルもとても素敵で選ぶことがとても難しかったです。」とクオリティの高い応募作品が揃う中、審査に苦労したことをにじませました。

今後、曲名を採用された方には、葉加瀬太郎さんの直筆サイン入り色紙をプレゼントするほか、同楽曲がCDに収載される際には採用された曲名が使用される予定です。

「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーン概要

「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーンでは、幼少時代を京都大原でよく過ごしたという葉加瀬太郎さんが、組曲「もうひとつの京都」を作曲・演奏。第一曲「お茶の京都」、第二曲「森の京都」、第三曲「海の京都」各エリアのテーマ曲を三部作で表現しています。
また各楽曲に合わせ、昨年、京都府に移住した女優・本上まなみさんが夫婦の妻役で出演する3つのショートムービーを制作。府内各エリアの魅力を、美しいヴァイオリンの音色と映像、結婚10周年を迎える夫婦のストーリーで表現しており、京都府ホームページの特設サイト(http://www.pref.kyoto.jp/anotherkyoto/)で絶賛公開中です。
キャンペーン動画のYoutube動画再生数(平成26年12月18日(木曜)現在)は、合計32,400回を超え、インターネット上でも大きな注目を集めています。平成27年1月21日には楽曲配信をするほか、初の企業コラボも実施します。さらに府立高校や地元団体による吹奏楽・管弦楽でも活用される予定です。

 

古都京都とは一味違う魅力を持った「もうひとつの京都」。京都府は、各エリアの観光誘客と地域活性化のため、「お茶の京都」「森の京都」「海の京都」の魅力を今後も発信して参ります。

概要

「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーン

【開始日】 平成26年11月6日(木曜)

【特設サイト】 http://www.pref.kyoto.jp/anotherkyoto/  

または、「もうひとつの京都」で検索

葉加瀬太郎さん作曲の組曲「もうひとつの京都」お茶・森・海 3つのテーマの曲名が決定リリース資料

葉加瀬太郎さん作曲の組曲「もうひとつの京都」お茶・森・海 3つのテーマの曲名が決定リリース資料(PDF:532KB)

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp