ここから本文です。
12月6日(月)地域奉仕活動が行われました。
今年も桜が丘中学校の先生方にも協力してもらい、各寮に分かれて淇陽学校周辺のゴミ拾いを実施しました。
火ばさみを使って一つひとつ丁寧にごみを拾っていました。
地域の方々から様々なサポートを受けている淇陽学校です。少しでも近隣に住む方々に対して地域貢献を行っていければと思っております。
12月11日(土)に河鹿合唱団の方々にクリスマス演奏会、22日(水)に園部ライオンズクラブの方々にライオンズクリスマス会を開催していただきました。
今年も素敵な合唱と演奏を披露してもらい、楽しい時間を提供していただけただけでなく、クリスマスプレゼントまでいただきました。このような会を開いていただき誠にありがとうございました。
12月14日にドミノピザをいただきました。
ドミノピザでは、新型コロナウイルスの影響が続く中、支援活動として、「無料ピザで地域支援」といった取り組みを実施しており、保育施設や介護施設などに温かいピザを届けてくれています。
ありがたいことに、この取り組みに淇陽学校が当選しまして、児童、職員分のピザを無料でいただきました。
また、12月19日にピザ作り体験が行われました。
淇陽学校に移動式のピザ釜が設置され、子どもたちは自分の思いおもいのトッピングをのせピザ作り体験を楽しんでいました。なかなか自分らでトッピングしたピザをピザ釜で焼いてすぐ食べるといった体験は出来ないので、非常に楽しんでいました。
この新型コロナウイルスの影響で今年もいろいろな行事や取り組みがなくなるなか、このような支援をしていただき、誠にありがとうございます。
12月25日(土)にお餅つきを行いました。
このお米は今年淇陽学校で子どもたちが自分たちで田植え、稲刈りを行って収穫したお米です。
全員で協力し合いながら美味しくなる様に一生懸命ついていました。
今年は、ついたその場でお餅を食べることができず、寮に戻ってからいただきました。自分たちが半年以上かけて育てたお米が美味しいお餅になった経験はとてもいい経験になったのではないでしょうか。
お問い合わせ