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平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、首都圏で、多くの鉄道が運行を停止するとともに、道路において大規模な渋滞が発生するなど、公共交通機関が麻痺し、多くの帰宅困難者が発生し、大混乱となりました。
地震発生時の外出者のうち、帰宅困難者になる方について、一般的に次のように考えられています。(中央防災会議 首都直下地震対策専門調査会報告)
徒歩で帰宅が可能と思われる場合でも、多くの人が一斉に帰宅しようとすると、各地で混雑が発生し、特に火災発生地域周辺では、大混雑に長時間さらされる恐れがあります。集団転倒に巻き込まれる、火災や沿道建物からの落下物により死傷するなど、大変危険な状態になります。さらに、救助・救命活動や消火活動、救援物資輸送などの応急対策活動の妨げにもなります。
まずは「むやみに移動を開始しない」ことが大切です。
そのため、まず、家族や自宅の無事を確認しましょう。無事が確認できれば落ち着いて周囲の安全が確保されるのを待って移動を開始できます。
災害発生直後は、固定電話や携帯電話はかかりにくくなる場合があります。安否確認の手段として、災害用伝言ダイヤル171、携帯電話災害用伝言板、web171などが利用できます。
これらは、毎月1日、15日、防災週間(8月30日から9月5日まで)、防災とボランティア週間(1月15日から21日まで)などに体験利用が可能です。普段から家庭で、安否確認手段について話し合っておき、いざという時のためにその使い方に慣れておきましょう。
帰宅できるまで、自助・共助の助け合いが大切です。また、事業所や学校では、通勤・通学してくる方に、むやみに移動を開始しないことを働きかけて下さい。
京都府を含む関西広域連合では、徒歩帰宅者を支援する取組みとして、コンビニエンスストア、ファミリーレストラン、ガソリンスタンド等と帰宅支援協定を締結しています。
協定では、徒歩帰宅者に対し、水道水やトイレの提供、地図等による道路情報、ラジオ等で知り得た通行可能な道路、近隣の避難場所に関する情報提供を行うこととなっています。
なお、本協定に賛同した店舗を「災害時帰宅支援ステーション」と呼び、「災害時帰宅支援ステーションステッカー」を店舗の入口など、利用者の見やすい位置に掲示しています。
また、京都府では「きょうと危機管理WEB」やツイッターで災害に関する情報を提供している他、スマートフォンアプリ「KYOTO Trip+」(きょうとトリッププラス)で京都府全域の観光情報や防災情報を多言語で提供しています。
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