学校欠席者・感染症情報システムについて
学校欠席者・感染症情報システムを用いた学校サーベイランスについて
本府では、平成30年度から、「学校欠席者・感染症情報収集システム」(日本学校保健会)を活用して各学校等の感染症情報を収集しておりますので、府内(京都市内を除く。)の公立の学校等及び私立のうちシステムの利用登録をされている学校等におかれては、システムへの欠席者・学級閉鎖等の入力について、御協力をお願いします。
システムを用いた学級閉鎖等の登録方法について
簡易入力マニュアルを作成しましたので、ダウンロードして御活用ください。
(あらかじめログイン及び施設情報の登録までは行っておいてください。)
簡易入力マニュアル(学校・幼稚園用)(PDF:2,394KB)
簡易入力マニュアル(保育所用)(PDF:2,353KB)
簡易入力マニュアル(こども園用)(PDF:996KB)※学校・幼稚園用及び保育所等とあわせて御利用ください。
マニュアル入力の際に御活用ください。
参考様式1(入力補助表)
参考様式2(連絡カード)
[登録上の留意点]
- 欠席者の入力は、毎日行ってください。欠席者がない場合も、「0」の入力はお願いします。
- 毎日、当日の正午までに登録してください。
- 感染症による学級閉鎖、学校閉鎖、休所等について、システムに間違いなく登録していただければ、あらためてFAX等による保健所への報告は不要です。
- ただし一度登録した学級閉鎖等の情報を当日の正午以降に変更した場合は、その旨、所管の保健所に御連絡をお願いします。
- 事故欠・忌引等による欠席の登録については必須ではありませんが、登録を行う場合は、「欠席者入力」には含めず、「事故欠・忌引等入力」に登録をお願いします。
参考リンク