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監査委員は、知事から独立した地位を認められた、地方自治法で定める執行機関で、いわゆる行政委員会の一つです。
その職務は、主として地方公共団体の財務に関する事務の執行、及び経営に係る事業の管理について監査することです。
監査委員は、府議会の同意を得た上で、知事によって選任されます。
監査委員の定数は、地方公共団体の財務管理や行政運営等について優れた見識を有する人から選任された委員(識見委員)2名、府議会議員から選任された委員(議選委員)2名の、合計4名です。
監査委員は、各委員が対等な立場で監査を行い、監査の結果の決定、意見の決定については、合議によるものとされています。
四方 源太郎(しかた げんたろう)令和5年5月26日就任(非常勤)
田中 美貴子(たなか みきこ)令和5年5月26日就任(非常勤)
森 敏行(もり としゆき)平成28年12月26日就任(非常勤、税理士)
橋本 幸三(はしもと こうぞう)令和4年7月21日就任(常勤、代表監査委員)
監査委員を補助し、監査委員に関する事務を処理するための事務局は、事務局長以下19名(会計年度任用職員含む)の職員で構成しています。
事務局長
各課等の事務分担は次のとおりです。
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