令和4年度京都市域4ブロック意見交換会(合同ブロック会議)
開催日時
令和4年8月1日(月曜日)
15時00分~16時30分
開催方法
webにて開催
出席者
出席者名簿のとおり
概要
京都府地域包括ケア構想について
- 資料1により、これまでの地域医療構想等について事務局から説明。
(1)京都府における地域医療構想の経過など
(2)個別医療機関の病床機能等の見直し状況
(3)介護医療院への転換状況
- 資料2により、下記のとおり各医療機関あての調査実施予定である旨を報告。
平成30年度の京都市域各ブロック会議にて各医療機関から「病院の役割と今後について」をプレゼンしていただいていたところ。新型コロナウイルス感染症の感染拡大やこの間の環境変化等を踏まえ、地域医療構想の議論を進めるべく、改めて調査を実施すること。
また、病床機能報告に係る定量的な基準(京都方式)をメルクマールとして報告いただくこと。
- 資料3により、宇多野病院における具体的対応方針の再検証等の審議結果を報告。
令和4年7月7日(木曜日)に開催された京都市域地域医療構想調整会議において、宇多野病院は神経難病等の一般病院では担えない医療の役割を果たしていただいており、今後も引き続きその役割を果たしていただくことが必要との審議結果となった旨を報告。
外来機能報告制度の創設と紹介受診重点医療機関の公表
- 資料4により、制度概要やスケジュールについて説明。
- 令和4年度中に紹介受診重点医療機関の公表について、京都市域地域医療構想調整会議の中で審議が必要となる。
医師の働き方改革について
- 資料5により、制度概要やスケジュールについて説明。
- 令和5年度秋ごろを目途に地域医療構想調整会議において意見聴取を予定。
令和4年度補助事業
- 資料6により、病床機能の転換・増床・減床や勤務医の労働時間短縮に向けた体制整備にかかる補助制度の説明。
配付資料