トップページ > インフラ > 道路整備・交通政策 > 道路計画課の業務について > 京都府域の高速道路 高速自動車国道(国土開発幹線自動車道)

ここから本文です。

京都府域の高速道路 高速自動車国道(国土開発幹線自動車道)

名神高速道路(中央自動車道西宮線<小牧~西宮間>)

区間(通過市町村)

[愛知県小牧市]~京都市、向日市、長岡京市、大山崎町~[兵庫県西宮市]

延長

路線延長 L=189.3km
府域通過延長 L=20.1km

車線数

【小牧IC~栗東IC】4車線
【栗東IC~瀬田東JCT・IC】6車線
【瀬田東JCT・IC~京都南IC】4車線
【京都南IC~吹田JCT・IC】6車線
 ※天王山・梶原トンネル分離区間については8車線(大山崎JCT・IC~高槻JCT・IC)
【吹田JCT・IC~西宮IC】4車線

設計規格

第1種第2級
設計速度:80km/h

経過

昭和31年 日本道路公団設立
昭和32年 名神高速道路(小牧~西宮間)の施行命令が出される
昭和38年 栗東IC~尼崎IC間(71.1km)が完成
昭和40年 小牧IC~一宮IC間(8.3km)が完成し、名神高速道路が全線開通
昭和57年 京都南IC~吹田JCT・IC間(27.2km)の改築(拡幅)事業調査開始
昭和59年 名神改築事業の施行命令が出される
平成5年 大山崎ICの設置、久御山西ICの設置について施行命令が出される
平成10年 京都南IC~吹田JCT・IC間(27.2km)の改築(拡幅)事業完成
平成15年 久御山ICにおいて京滋バイパスと接続
平成25年 大山崎JCT・ICにおいて京都縦貫自動車道と接続
平成30年 京都高速道路と接続する京都南JCTが事業化


名神写真

舞鶴若狭自動車道(近畿自動車道敦賀線)

区間(通過市町村)

[兵庫県三木市]~福知山市、綾部市、舞鶴市~[福井県敦賀市]

延長

路線延長 L=161.8km
府域通過延長 L=46.5km

車線数

【吉川JCT~福知山IC】4車線
【福知山IC~綾部IC】暫定2車線(4車線化事業中)
【綾部IC~舞鶴西IC】4車線
【舞鶴西IC~敦賀JCT】暫定2車線(完成4車線)
 ※うち舞鶴東IC~小浜西IC間の一部(約15.5km)で付加車線設置事業中

設計規格

第1種第3級
設計速度:80km/h

経過

昭和41年 近畿自動車道舞鶴線として予定路線に位置づけ
昭和53年 福知山IC~舞鶴西IC間に施行命令が出される
昭和62年 丹南篠山口IC~福知山IC間(31.0km)が完成
昭和62年 近畿自動車道敦賀線として国土開発幹線自動車道に位置づけ
平成2年 舞鶴西IC~舞鶴東IC間に施行命令が出される
平成3年 福知山IC~舞鶴西IC間(22.8km)が完成
平成5年 舞鶴東IC~小浜西IC間に施行命令が出される
平成10年 舞鶴西IC~舞鶴東IC間(10.7km)が完成
平成11年 福知山IC~舞鶴西IC間の4車線化事業着手
平成15年 舞鶴東IC~小浜西IC間(24.5km)が完成
平成15年 綾部IC~綾部PA間(6.8km)の4車線化が完成
平成26年 小浜IC~敦賀JCT間(39.0km)が完成し、舞鶴若狭自動車道が全線開通
平成30年 綾部PA~舞鶴西IC間(5.6km)の4車線化が完成


舞鶴パーキング

新名神高速道路(近畿自動車道名古屋神戸線)

区間(通過市町村)

[愛知県名古屋市]~宇治田原町、城陽市、京田辺市、八幡市~[兵庫県神戸市]

延長

路線延長 L=約174km
府域通過延長 L=17.7km

車線数

【飛島IC~四日市JCT】6車線
【四日市JCT~亀山西JCT】暫定4車線(完成6車線) 
【亀山西JCT~甲賀土山IC】暫定5車線(6車線化事業中)
【甲賀土山IC~大津JCT】暫定4車線(6車線化事業中)
【大津JCT~城陽JCT・IC】未供用(6車線事業中)
【城陽JCT・IC~八幡京田辺JCT・IC】暫定4車線(完成6車線)
【八幡京田辺JCT・IC~高槻JCT・IC】未供用(6車線事業中)
【高槻JCT・IC~神戸JCT】暫定4車線(完成6車線)

設計規格

 

第1種第1級(暫定施工時は亀山西JCT~甲賀土山ICの下り線以外は第1種第2級)

名古屋市~四日市市:設計速度100km/h
四日市市~神戸市:設計速度120km/h

 

経過

平成3年 宇治田原町~城陽市間都市計画決定
平成5年 亀山西JCT~城陽JCT・IC間に施行命令が出される
平成7年 城陽市~八幡市間都市計画決定
平成9年 城陽JCT・IC~八幡JCT・IC間に施行命令が出される
平成10年 八幡JCT・IC~高槻第一JCT間に施行命令が出される
平成15年 国土開発幹線自動車道建設会議で大津~城陽間及び八幡~高槻間が「抜本的見直
  し区間」とされる
平成24年 大津~城陽間及び八幡~高槻間の建設凍結が解除される
平成29年 城陽JCT・IC~八幡京田辺JCT・IC間(3.5km)が完成
令和2年 大津JCT~城陽JCT・IC間、八幡京田辺JCT・IC~高槻JCTの6車線化が事業化


八幡京田辺JCT・IC付近

お問い合わせ

建設交通部道路計画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-432-2074

doro@pref.kyoto.lg.jp