中丹広域振興局
ここから本文です。
取材者:舞鶴高専建設システム工学科4年 奥田歩、西尾健矢
住宅(新築・増改築・リフォームほか)、商業建築(店舗・オフィス・工場・倉庫他)、社寺建築・文化財修復などを手がける1839年(天保10年)創業の建設業、株式会社坂根工務店を訪ねました。経営理念は、「『顧客満足』から『顧客感動』へ…」。お客さんの夢を聴き、夢を叶える提案をすることで、満足よりも上の感動をもたらそうという思いが込められています。営業設計室室長の堂本貴広さんにお話を伺いました。
Q:大工にはどんな人が向いていますか?
A:根気よく、気持ちに芯が通っている人ですね。
株式会社坂根工務店には180年磨いてきた技術力があります。建築物は、同じ素材を使って施工したとしても、大工の技術によって出来栄えに大きな差が生じます。うちでは棟梁と弟子という形で大工を育成し、確かな技術力を次の世代に継承しています。諦めず頑張っていれば、技術は身についてきます。だから、粘り強い人がいいんです。
Q:必要となる技術や資格はありますか。
A:建築士や施工管理技士、大工技能士、宅地建物取引士などが求められます。資格を取る勉強は早いうちにやっておくといいですね。働きながらの勉強は大変です。
一方で、実務経験が必要な資格の場合は、早く帰宅して勉強できるよう職場で協力できる環境があります。先輩たちにもそうしてきてもらいました。また、取得する資格によって手当てがあります。
Q:会社の一推しは何ですか?
A:「四季を感じ、自然を感じる家づくり」です。春の矛らかな風を感じ、夏は軒の下で夕涼み、秋は庭の木の紅葉を愛で、冬は暖かな部屋で暖をとる。私たちが建てるのは「四季の移ろい」を感じながら心を豊かに暮らせる住まいです。日本古来の技能と現代の性能が合わさった心地よい家づくりをしています。
Q:もう少し詳しく教えて下さい。
A:株式会社坂根工務店は昔から自然の力をうまく活用する家づくりを行っています。
一つ目は自然の力を利用した「暖かさ」です。日中の太陽の光をうまく取り込み、取り込んだ暖かさを逃さない工夫をします。
二つ目は自然の力を利用した「涼しさ」です。夏の強い日差しが室内に入ってこないように軒や庇、格子などをうまく使いながら、風もよく通るように窓を設けて、風の通り道をつくります。
三つ目は自然の力を利用した「明るさ」です。昼間に照明をつけなくても過ごせる自然光による快適な明るさや、昼間に長く過ごす部屋には2面に窓を設けたり、吹き抜けで上から下に光を落としたりと、計画的に窓を配置していきます。
四つ目は家にも人にも優しい「息をする家」です。株式会社坂根工務店では自分たちで建てる家のことを「息をする家」と呼んでいます。「息をする家」とは、外壁材と断熱材の間に空気の通り道をつくり、湿気を屋外へ逃す「通気工法」の事をいいます。まるで家が呼吸をしているように、取り入れた空気を棟換気口・軒裏換気口から吐き出します。家の寿命の縮める原因となる湿気を家に溜めないことで、結露を防ぎ、遮熱効果を高め、大切な家をより長持ちさせることが可能です。
Q:家づくりで大切にしていることは何ですか。
A:私たちは家づくりをするにあたって、お客様が「夢に描いた最高のもの」何を思い、何を求めるのか。どのように暮らし、どのように変化していくのか。十のご家族がいれば、十の想いと暮らしがあると考えています。
想い描いた夢をカタチにする、確かなご提案。大切なご家族を守るための、確かな造り。あなたの感性をカタチにした、個性豊かな住まい。それが、私どもが思う家づくり。『十人十家』(じゅうにんじゅっけ)の家づくりです。
Q:仕事をやっていて大変なことややりがいはなんですか?
A:お客様に「ありがとう」と言われたときにやりがいを感じます。これが1番のご褒美ですね。大変なことは、お客様が迷っている時にアドバイスなどの、コミュニケーションをとることです。しかし、コミュニケーションをとることで仕事が上手く進み、お互いに思っていることが分かるようになります。とっても大事なことです。
Q:職場の雰囲気を教えてください。
A:真面目な会社です。私語がなく、集中して仕事をしています。休憩中はみんな和やかに談笑したり、時にはレクレーション等を催したりと、アットホームな会社です。
Q:体力は必要ですか?
A:工事部、工務部の現場での作業があるところでは必要になってきます。力仕事が多いわけではありませんが、最近は夏が熱いので熱中症対策は欠かせません。
Q:仕事をする上で大切にしていることはなんですか?
A:嘘をつかないことです。これは会社の信頼にも関わってくるので、当たり前のことです。失敗してしまった時には、ちゃんとお詫びをして真摯に対応をし、信頼を築いていきます。
Q:株式会社坂根工務店には180年もの歴史がありますが、その重みは感じますか?
A:はい。感じます。お客様からの信頼を裏切らないように頑張っています。積み上げてきた信頼が次に繋がるように、社員のみんながそう思っています。
Q:印象に残っている仕事はなんですか?
A:100年以上前の民家の改修ですね。元の建物の材料を再利用して行った復元工事です。2年以上かかって、とても大変な工事でした。私たちは、ただ仕事をするだけでなく日本文化の歴史や知識、想いや技術も継承していきます。
Q:舞鶴の魅力はなんですか?
A:食べ物が美味しいことですね。山、海など色んな食材があるし、空気も自然も綺麗ですよね。あと、渋滞が少なく道が混まないところもいいです。
Q:学生へのメッセージをお願いします。
A:ぜひ、舞鶴を盛り上げるために帰ってきてください!
【木材加工】株式会社坂根工務店では、近年少なくなってきた自社での木材加工をしている。木の特性を知って仕事が出来るよう、腕を磨いている。また京都府内産の木材を使うことで、材の輸送時に排出される二酸化炭素量(ウッドマイレージCO2)の削減と森林整備促進に貢献している。
株式会社坂根工務店
舞鶴市森184番地の3
電話0773-63-2315
\\京都府北部就職情報//
京都府北部へ就職をお考えの方はぜひチェックを!
○北京都ジョブパーク
就業の相談から、就職、職場への定着までワンストップで支援する就業支援拠点。企業説明会やセミナーなどの情報も得られます。
お問い合わせ
中丹広域振興局地域連携・振興部 企画・連携推進課
舞鶴市字浜2020番地
電話番号:0773-62-2031
ファックス:0773-63-8495